第一種衛生管理者

 

2022年1月31日に受けた第一種衛生管理に合格していました。

f:id:jshi4423:20220223183801j:plain

▶勉強方法

通信講座(アガルート、2万円くらい)で講義を視聴した後に、付属していた過去問を解くことによって1回の受験で合格できました。(甲種危険物や中小企業診断士で得た知識が流用できたため総勉強時間は20時間ほどでした。)

 

この試験は五肢択一なのですが、問題集を解く際に、なぜほかの選択肢が間違い(あるいは正しい)かを説明できる様に気を付けていました。

 

▶気づいたこと

過去問では、回をまたいで同じような言い回しの問題(選択肢の順番が入れ替わっただけ)が繰り返し使われていたのですが、今回受けた試験ではこれまでの問われ方とは異なっている印象を受けました。

 

正直回答しているとき面を食らったのですが、過去問を解く際に採点だけでなく選択肢を吟味していたため何とか切り抜けられました。

 

過去に出題されていない問題もあったと思うので、今後勉強する方は過去問だけ繰り返し解いて合格するのは少し難しくなるかもしれません(テキストも2,3周パラパラめくっていた方がいいと思います)。