現在(2020年6月28日)使っている教材

 

単語帳:TOEICⓇ L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ 

f:id:jshi4423:20200704213038j:plain

20回以上公開テストで990点を取得しているTEX加藤氏著の単語集。

 

私は英語が得意ではないので、TOEICテストに特化した学習を選択しました。学習法としては、2,3回全体に目を通した後、15分100~200単語程、何度も間違えたところに目印をつけながら復習しています。

近頃単調になってきたので、ほかの復習方法や例文の作成などをやっていこうと思っているところ。

 

この問題集では、日本語から英語を想起するようになっています (例: とにかくやってみよう→Let‘s try a_ _ _ _ _)。ですので、実際に英語を読む時と同じように英語から意味 (日本語)を想起する練習がしたい場合は、手で回答部分を隠すか、100均で売ってる暗記マーカーを使うと良いと思います (下図)。

f:id:jshi4423:20200704213939j:plain

                        ↓

f:id:jshi4423:20200704213954j:plain

 

文法書:キク英文法

f:id:jshi4423:20200704213149j:plain

 一億人の英文法やロイヤル英文法に比べて文法事項について広く浅くカバーしているらしい。TOEICの英文法はあまり難解ではないようなので、簡素な本書を選択した。英語に慣れたらEnglish Grammar in Useに移行したい。文法は最近全然学習していない。

 

模試:TOEIC L&Rテスト究極の模試

リスニングとリーディングは参考書は買わずに模試を繰り返そうと思う (7月中旬くらいから)。

 

これまでTOEICテストを受けたことがないので、何点とれるかわからないが取り合えず、人生1回目(本当は十年前に1回ある)の試験(第252回、2020/09/03)は、こんな感じでやっていこうと思います。(コロナウイルスによる影響がなければ)